ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【シーバス/近所】1月30日(水)19:00〜20:30

上げ潮でも遊べる場所を探して、今夜はご近所探索です。


来たのは、ずっと昔に軽く試したことはあるけど、結果が出なかったので通わなかった場所。


小さな水路とその河口です。


まずは河口から。


ポイント入りは19:00頃。


下げ止まり。


生命感ゼロの中、上から下までルアーをローテしながら探りましたが反応なし。


諦めて、ローリングベイトでボトムを転がして遊んでいると、グニュとした感触の後、一瞬動かなくなったものの、ロッドをあおると浮いてきました。


暗いのでルアーに大きな貝殻のようなものが付いているように見えましたが、灯りを当ててよく見ると。



カレイさんじゃないですか!


こんなところに居たんですねー。


スレで掛かっているフックを外したら、手が滑ってカレイさんはテトラの下へ…。


Oh・・・


次は水路の方。


水深は多分、50〜60cm位。


根掛かりに気を付けて、流心と明暗部の境を狙い2投目。


グッと強めにバイトが出て、数回走られてフックアウト。


バラして残念だったけど、それ以上に魚を見付けられたのが嬉しいです。


その後、別の明暗で1投目に良型がヒットするもタモ入れに失敗してバラし。


足場が高く、持っているライトの光量が弱い上に、夜目が効かないので、タモと魚の距離感が全然分かりません、という言い訳。


もう一丁と意気込んだー1投目で、虎の子のfeelをロスト。


これで、ストック残り2個。


そろそろ門限なので、リーダーを結び直す時間もなく後ろ髪を引かれる思いで撤収です。


お気に入りのポイントがひとつ増えました。


では。


今日の潮