ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

4月25日(木)幕張でセイゴ遊び

今夜もまたいつものところに行ってきました


風も波もなく、海面も穏やか


水はやや濁りが入っていて悪くない


と言うか、凄い釣れそう


セオリー通り、まずは足下から


ルアーはfeel


護岸沿いに上流からてろてろ引いて数投目


ピックアップ寸前にヒット


そのまま勢いで抜き上げてキャッチ



今日もこのサイズなんですね


その後が続かないので、移動しようかと考えていると、友人から連絡があり今からここに来るとのこと


合流ポイントに移動し、友人を待ちながら適当に撃っていると


ざっきーさん登場


何か、お久し振りです


聞くと、釣りに来るのは1週間ぶり位だそうです


少しお話しして、それぞれ好きに釣り開始


そこらじゅうでセイゴのライズが出てるので、feelとマニックで上を通すも


ショートバイトばかりで中々乗らない


ワンキャストで数回バイトが出ることもあるので、活性は高そう


でも、食いが浅い


ルアーサイズを落とし、もう少し下のレンジを通してみるか、と


コルセア65 にチェンジ


すると、とたんにヒット率が高くなり、セイゴが連発



沖にキャストしてもバイトは出るのですが、足下から1m位離れた線が一番バイトが出ました


feel100やアルデンテ小、マニック95でもバイトは出るのですが、フッキングしない


コルセアの独壇場ですね


サイズ感が良いのか、レンジが合っているのか


7本キャッチしたところで、川筋の様子を見に移動


こちらでは、正体不明のモジリとエイの大群


確かにエイはそこら中で泳いでるけど、少しくらいルアーを投げても大丈夫だろうと浅はかな考えで


feel100をキャストし、巻き始めで早速ヒット


エイが…


フックをRBMHのバーブレスに変えてあるので、運が良ければ外れるかな


とか考えながら、突っ込みに耐えてたら


ラインブレイク


メインラインが痛んでるのが分かっていたので、そこから切れたか


と、思ったら、リーダーの中程で切れてました


で、スナップを付けて再開


メインラインで切れてたら、撤収するつもりでした


エイと多分ボラの大群の下を通してみようと、ルアーをVJに変更


キャストしてフォールさせ


たら、もうヒットしてる


エイが


エイの上に上手に乗っけてしまったようです


いつもはすぐバレるVJが、この時はがっつりフッキング


15分くらい格闘し、奴も少しバテてきたようなのでタモ入れ態勢


タモでVJを引っ掛けて回収しようと悪戦苦闘してると、ラインがフレックスアームの接合部に絡んでしまい


そこから、ラインブレイク


あー、もうここで竿を出さなきゃよかった


流石に心が折れて撤収です


本日ノルアーロスト

・feel100 ×2

・VJ-16


feel100の在庫がなくなったので、補充しなきゃです


では


今日の潮


★お知らせ

ブログを引っ越しすることにしました

ご興味のある方は、引き続きよろしくお願いします


引越先はこちらです

https://ameblo.jp/bochibochisaltlure


※4月末まで、こちらも並行して更新していく予定です