ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

4月8日(月)千葉湾奥にイワシが回ってきた模様

雨降りでしたが、強行して参りました


結構、早めにポイントに着いたつもりでしたが、いい場所には既に釣り人が


まだ下げが効いてなく、はっきりとした流れはありませんが、水面では時折もじりが見られます


いい感じです


まだ、明るさが残っているタイミングだったので、VJで広く探ることにして


水面下を早引きしていると、フックに何かが付いて戻ってきました



イワシ


本当に入ってきていたんですね


今のところボイルはないので、イワシにシーバスは着いてなさそう


ルアーをマニックに変え、広く探りますが、ノーバイト


魚はいるはずなので、クレイジーツイスター、マリブでレンジを入れてみますが、やはり反応は無し


グルービンで、浅いレンジを早巻きしてもダメ


どうしようかなぁ、と考えていると、先に入っていた方が移動する模様


すかさず、そこに移動しようと歩いて行き、すれ違う時にチラ見すると、


その方、手にバケツを持っていらっしゃいます


そう言えば、わたし、バケツを持ち歩いて釣りをしてる方を存じ上げております


すれ違ってから、LINEを打つと、やはり、ざっきーさん


こんな天気でも釣りくるとは、ざっきーさんも、とんだ釣りキチですね笑


少し立ち話しすると、明るい内に、イワシの群れが回ってきたのが見えたそうです


その後、それぞれの場所で釣りを再開


移動した先でルアーをVJに戻し、中層以下を泳がしてくると、コツコツとバイト


ワンキャストで、何回もショートバイトがあります


多分、セイゴの群れ


巻き速度を変えたり、ストップ&ゴーを入れたりして、ようやくヒット


水面を滑らせて、さっさとランディング



真っ先にこのサイズが出るということは、フッコ以上のサイズは期待できませんね


そうこうする内に、雷が近づいてきたので、迷ったけど、後ろ髪を引かれる思いで、撤収することにしました


雨は全然構わないのですが、雷は怖いです


まだ生きて釣りがしたいんで笑


では


今日の潮