ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

4月15日(月)千葉港〜ご近所海岸釣行 セイゴのみ!

ひさびさに釣りに出ることができました


1週間ぶりです


今日は、仕事中ずっと、どこに行こうか考えておりました


釣りに行けるのは下げ止まりあたり


幕張や花見川は潮のタイミング的にじっくり攻める時間はなさそう


水深のあるところと隣接したシャローならワンチャンあるかな


などと考えて、向かったのはヒイカでお馴染みのここ



ここにくるのは、今年初めて


ここで、シーバスを真剣に狙ったことはないし、情報収集もほとんどしてないので、どうなんだろ?


記憶によると、左端が水深もあり良さそうなんですが、先行者の方が数名いらっしゃるようでしたので、空いているところで始めます


取り敢えず、沖のブレイクを狙って、ジョルティをフルキャストするも、強い横風の為、空中でクルクル回ってしまい、たいして飛びません


小移動しながら地形と流れの変化を探しますが、これといった変化もない感じ


全く釣れる気がしない・・・


短気な私は、フラットなオープンエリアでの、回遊待ちは苦手なんです


ということで、いうもの近所の海岸に移動です


到着すると入れ違いで先行者の方が帰るところ


んー、釣れてないんだろうか?


まずはマニック95から


強風に押された強い流れが緩む一帯


1投目


風を背負い、フルキャストしたマニックをてろてろ引いてくると


手前の沈み根の先であっさりヒット


セイゴサイズなので、ゴリ寄せして、抜き上げて


フックアウト


まあいいです


マニックを数投してバイトが出ないので、クレイジーツイスターで少しレンジを入れてやると



お馴染みセイゴさん


ところで、このクレイジーツイスター


変なリップが付いててイロモノルアーっぽいですが、水面直下より下をローリングアクションでスローに探れる上に良く釣れる


ここ最近、サーチベイトとしてマニックの次に投げることが多いです


そんなクレイジーツイスターですが、その後、バイトが続かないので、ガルバスリム、グルービン 、ロリベ55でレンジを落としながら広く探るもノーバイト


で、久し振りのfeel

3本フックが魚に多段フッキングするし、ネットに絡んで外すのが面倒なので最近使ってなかったのですが、物は試し


見つけた流れにアップで乗せて、気持ち早めの巻きで寄せてきて



もう1本



その後、少し粘ったのですが、潮が止まり、バイトが全然出なくなったので、ここで終了です


相変わらずサイズは出ないけど、久し振りに竿を振れて気分が良かったです


では


今日の潮