ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/千葉港】12月5日(水) 18:00〜21:00

今日はビッグサイトでのイベントから直帰したので、その足で千葉港に行ってきました。

予報では風がヤバいことになってましたが、18時に現地に着くと、確かに風が強いですが許容範囲です。

皆さん、絶妙な間隔で竿を出しているので、なかなか入れそうな場所がなかったのですが、左奥の方に無理なく入れるところがあったので、助かりました。

灯りからは少し外れてますが、なんとかなるでしょう。

と、言いながらも、両隣の方々は釣れてる様子はないので、厳しそうではあります。

今までの経験から、ここのイカは金アジカラーが好きなようなので、ナオリーRH 1.8Bからスタートです。

キャスト→潮に流されつつフォール→頃合いを見て糸フケを取ってしゃくる→フォール→しゃくる

2投、繰り返し。

アタリなし。

3投目。

ドリフトさせながらフォールさせ、軽くテンションを保ちながつつ、ロッドをゆっくり引いてサビきながら寄せてくるとコツンという種類のアタり。

なんだ、居るじゃん。

同じパターンで、サビいてる時にグッと抑え込む種類のアタり。

シロギスのような釣り方。

ゆっくりラインを引いているので、アタリが取りやすいです。

掛けて乗せるのが、楽しい。

その後も、カラーローテしながらコンスタントに釣れ、お墨付きもいただきました。

最終的に19杯。

あと1杯取って、キリの良い20杯にしたかったのですが、残念ながらタイムアップ。

今夜はしゃくらないのがハマりました。

時間帯別で見るとこんな感じです。