ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【釣行】【ヒイカ/シーバス】10月27日(土) 0:00〜2:00 千葉港

先週、試し釣りをした千葉港でヒイカとシーバス狙いです。


大潮後の中潮、下げ止まりからの釣行。

風もほとんどなく海面も穏やかで、魚っ気はあまりありません。


まずは、ヒイカを試します。


エギは、ナオリーRH 1.5号 オレンジ。


ボトムまで落として、軽いしゃくりを2発入れてフォール。

ヒイカは激しいアクションを嫌う、とかネットで見たので、軽いしゃくりを心掛けてみました。


20分位、広範囲で探ったのですが、気配がありません。


活性の低い時は、アピールの弱いカラーが良いということらしいので、エギをナチュラルカラーの金アジに変更。


で、数投。


フォールして、しゃくる前に、軽くきいてみた、重い。



良かったー、ヒイカ、居ました!


これから、連発くるか?と期待するも、続きません。


そこで、ヒイカは一旦置いておいて、シーバスを試します。


ローリングベイトでシャローを広範囲を探り、ベイスラッグで岩壁際を探りますが、軽いバイトが1回あっただけ。


…渋い!


この後は、シーバス、ヒイカを入れ替わり試しますが、何も無し。


そのうち、雨が降ってきたので、今夜は潔く、撤収することにしました。


ヒイカのバター醤油焼きは、当分お預けです。


では。