ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【釣行】【ヒイカ】10月27日(土) 17:30〜18:30 千葉港

最近お気に入りの釣り場の夕マヅメの様子を見たくて、嫁と息子を連れて千葉港に行ってきました。


現場到着は17:30前。

大潮後の中潮二日目、上げ9分くらい。


早速、ヒイカ用のタックルを準備しようとしたら…、あれ?

ロッドのトップ側がない!

そう言えば、家から持ち出す時、ロッドベルトで束ねた記憶がない…。


どうやら、家に置いてきてしまったらしい。


しゃーないので、シーバスタックルでやります。

MLクラスのシーバスロッドに、PE1.2号、ナイロンリーダー20lb.

まあ、当たりを取ることは難しいけど、何とかなるでしょう。


いつものエギ、1.5号3.5g、オレンジを付けて、ボトムからさぐると、程なくして、1杯目キャッチ。


買ったばかりの新しい水汲みバケツは、メッシュのフタ付きなので、イカを入れたまま水の交換ができて、なかなか便利です。


取り敢えず、嫁と息子にイカを見せることができて、良かった。

二人とも、初めて見る小さなイカが可愛いようで、盛り上がってくれました。


イカは釣れたので、今度はシーバス見せてあげたいと、場所をシャロー帯に変え、ローリングベイトを投げてみます。


まず、息子に投げさせると何事もなくルアーが帰ってきます。

魚、いないのかな…、と自分で投げると、1投目からバイトがあり、魚はいそうです。


嫁に交代し、1投目。


と、5m先くらいまで引いてきたあたりで、何か変、とドラグを鳴らしながら、一生懸命リールを巻いてます。


きたかっ!


と、ロッドを貸してもらい、きいてみると…、根掛かりでした…。


ロッドを煽っても外れません。

あまり、ロッドとリールに負担を掛けたくないので、ラインを手に巻いて引くと、ラインブレイク。

ローリングベイト、ロスト。


嫁は、ごめん、としょげてるので、こんなのよくあることだし、ロストしながら、上手くなるんだから、気にするなと慰めておきました。

内心では、また出費だな、とため息ですが。


その後は息子が飽きて、バケツの中のイカを突いて、墨を吐かせる遊びを始めたので、撤収。


取り敢えず、家族の前で、釣ることができて良かった。

息子は明日もまた来たいと言ってるし、来て良かったです。


では。