ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

平日の夜の過ごし方

釣りに行けない夜の過ごし方


①リールの巻き心地を確かめる

②オイルを差してみる

③錆びたフックを交換する

④買ったルアーについてたフックのバーブを潰す

⑤ノットをやり直してみる

⑥買い物リストを作りAmazonのほしい物リストを更新する


缶チューハイを片手にこんな感じで時間を潰してます。


さて、今夜はあるものが届いたので、ちょっと作業をします。


大きめの2つがハンドルノブ用、もうひとつがラインローラー用です。


メインで使っているリールのラインローラーとハンドルノブのところのボールベアリングが少し錆びていたので、換えのボールベアリングを注文していたのです。


メーカー純正だと1個¥1,000位するので、今回は純正と同じサイズのものをAmazonで買ってみました。

1個、¥250円位です。


その時に色々調べて分かったのですが、リールに使われているベアリングは、ミニチュアベアリングと言って、スチール製orステンレス製、解放タイプorシールドタイプがあるようです。


錆びに強いのは、潮の入りにくいシールドタイプなのですが、シールドを開けてメンテするのが難しい為、敢えて注油等のメンテのしやすい解放タイプを選ぶ方も多いようです。


わたしは、シールドタイプがどんな使用感か興味があったので、シールドタイプにしてみました。


まずは、ハンドルノブ を外します。


ハンドルの根元にワッシャーとカラーとボールベアリングを入れます。


で、ハンドルノブの中にワッシャーともうひとつのボールベアリングを入れ、ハンドルに差してネジを締め、キャップをねじ込めば完了です。


試しにノブを回すと…


クルクルクルクル…クル…ク…


うん、まあ、ベアリング交換前より、よく回る気がします。


…自己満ですね。


ラインローラーの方は、別の部品が届いてから作業します。


では。