ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【シーバス/検見川の川】1月24日(木)18:30〜21:00

最近使ってるロッドはとても軽いので、リールはバランスを考えて18カルディア2000番を合わせてます。


このリールはヒイカの時に使っていたリールなので、巻いてあるラインはPE0.5号。


シーバスにはちょっと不安。


いや、多分、イケるんだろうけど、何となく不安。


なので、気持ち太くしようと、0.6号に巻き直しておきました。


シマノのピットブル4 200mを買って100m巻いてリーダーは、ヨツアミのフロロ2.5号。


ライト寄りだけど、いつも行くポイントは、根ズレが激しい訳じゃないし、想定外の大物が掛かる場所じゃないので大丈夫だと思います。


さて、今夜は、下げ狙いで検見川の川に行ってきました。


やや強めの風があり、水面は少しざわざわしてる感じ。


ベイトのもじりもなく、ぱっと見、生命感はありません。


下げが効き始めるまでの間、美味しいポイントは避け、離れたところでワームを投げてボトムの様子をチェック。


根掛かりでワームを2個ロストしましたが、根か投棄された粗大ゴミの場所は把握できました。


20時頃から下げが効き始め、流れとヨレがハッキリし始めたので、美味しいポイントをチェックしに掛かります。


根掛かりが怖いので、引き波系と潜らないシンペンで始めます。


マニック 、アルデンテ、FEELを流れに乗せて、魚がいそうな所に流し込み、ルートを変えながら探りますが反応なし。


美味しいポイントには魚はいなさそうなので、少し下流側に移動。


アップ気味にキャストし、流れと風でラインを引っ張ってもらい、ルアーを流心に運んでもらいます。


移動して数投目。


ルアーが流れを外れ、流れのゆるい所に入った時・・・


コツン!



ルアーは、FEEL。


結構、重たかったのですが、あっさり浮いてきてキャッチ。


ニューロッド入魂完了!


このロッドは、一応、ライトゲーム用なのですが、このサイズなら余裕。


まだ、パワーを残してますね。


ちょっと場を休ませがてら、カラーチェンジ。


クリアピンクっぽいカラー。


1投目で、ミスキャスト。


ストラクチャー直撃。



1回も泳ぐことなく殉職。


元のカラーに戻し、キャスト。


ルアーが流れの強い所に入ってすぐ


コツン!



少しサイズアップ。


それにしても、このFEELってルアー、いいですね。


引き波系よりは潜り、普通のシンペンほど潜らない。


初めて使いましたが、とても使いやすいし、ちゃんと魚も連れてきてくれる。


買い増し決定ですな。


この後、ちょっと下のレンジを探りたいと、変な欲を出しマリブを投入。


結果、即、根掛かりからのロスト。


後悔先に立たず。


リーダーを結び直し、ワームで一通りチェックするも反応なし。


そろそろ潮時な感じがしたので、終了です。


今夜はニューロッドに入魂できたし、連続ボーズもストップできたし、お気に入りのルアーが増えたし


良い釣りとなりました。


では。



今日の潮