ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月26日(火)館山アオリ不発!

有給を取って、月曜の深夜から館山に行って参りました


エギングがメインでヒラメやメバルもやってみようかなと


結果、2時から19時くらいまで、館山周辺をランガンしましたが、ボーズでフィニッシュ。゚(゚´Д`゚)゚。


他のアングラーの方々含め、この日はアオリの姿は拝めませんでした


そんな記事です



深夜、友人と待ち合わせして、館山のH堤防へ


この日は潮もイマイチで、平日の深夜ということもあり、先行者は数名


そこら中にスミ跡が残されてて、期待十分!


が!


流れが効く堤防先端に陣取り、朝マヅメまでしゃくり倒したのですが、ノーバイト


ヒラメ、マゴチ狙いでVJやジョルティも投げてみましたが、なんもなし


先週に比べ、気温が低く、雨の影響もあり、水温が下がったのが原因かも


まあ、分かりませんけどね


友人はタコを掛けておりました



ここは、また有マヅメに出直そうということで、場所移動


次はここ



大房岬の南ケイセン


地磯のシャローと狭い護岸があるところ


アオリの実績はそこそこ


チヌやメジナがメインな釣り場



人が立っているところは、足場の良い護岸だったのですが、いつぞやの台風の影響でコンクリが捲れて、基礎がむき出し状態


しばらく、エギやメタルマルを投げましたが、反応は無し


魚の姿も見当たりませんでした


この辺で雨が強くなってきたので、車に戻り少し仮眠し、また移動


北ケイセン


アオリの実績はあまりなく、チヌがメイン


たまにヒラメやマゴチが釣れるようです


堤防先端は消波ブロックが積んであり、潮通りも良いので良くチヌ狙いの人に人気のポイント


堤防中程、外側は砂地のシャローで、足下と沖に少々根が入ってます


ここで、食事ができるお店が開店する11時まで時間潰し


メタルマルで広範囲に探るも反応してくれる魚は皆無


チヌ狙いで、ネガガリノタテ+ワームに変え海底をズルズル


一度、コツンときたのですが、アタリかどうか微妙


周りでは、ダンゴ釣りで小さなチヌを揚げている方がいましたね


雨は一向に止まず、食事ができるお店が開く時間になったので、ここでの釣りは終了


さて、昼飯


すみよしさんで海鮮五目あんかけ焼そば



写真だと分かりづらいのですが、結構なボリューム


皿が40cmくらいあります


食べ過ぎて後悔した後は、K堤防へ


駐車スペースに車を停めて、少しお昼寝


1時間ほど寝て眼が覚めると、雨が上がって青空


いいね


堤防はこんな感じ




水は凄く澄んでいて、この透明度



下げ止まりで見るからに釣れなさそうなので、適当にやって夕マヅメまで時間潰しし


はじめのH堤防に移動


実績の高い立ち位置に入り、エギをシャクシャク


シャクシャク


シャクシャク


19時くらいまでやりましたが、反応はありませんでした


周りも釣れてなかったですね


諦めて、メバルでも探そうかと、細ラインを巻いてるリールに変え、準備してると


友人からメール


リールのハンドルグリップが壊れてぶっ飛んでしまったので、続行不能


もう上がるらしい


潮時なので、わたしも上がることにしました


ここまでの釣果


わたし ゼロ

友人 タコ1


当然、二人とも消化不良なので、地元でシーバスでもやりますか、となり、一路、稲毛へ


途中、千葉駅近くで腹ごしらえ


富士見 大勝軒



22時半頃、地元ポイント入り


下げっぱな


西寄りの強風で、海面がやや荒れ


友人は予備のリールでさくっとフッコとセイゴをキャッチ


ルアーはマニック95


わたしは、と言うと、マニックとVJでノーバイト


有給まで取って、楽しみにしていた館山釣行でしたが、いいとこなしで終了です


あー、疲れたな・・・


では


昨夜の潮