ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

4月4日(木)検見川浜突堤

某釣具店のサイトにイワシ接岸!とかあったので、あまり期待しないで様子を見に行ってきました

※今はなぜか記事が消されています


もちろん、狙うのはイワシでなく、イワシを追って湾奥に入ってきたシーバスです



ここにくるのは、元旦の釣り初め以来ですかね


東寄りの風が強く


波は高さはないものの結構な勢いがあり、岸壁に当たって飛沫を上げています


まずは、突堤付け根のゴロタから


強い向かい風の中、飛距離が欲しいのでマニック135


消波ブロックの際を何回か通して反応がなかったので


ブロックから少しずつ離すようにコースを変えながら探るも、やはり反応はありません


フックがワカメの切れ端を拾ってくるので、今日も底荒れが進んでるようです


ガルバ、コスケ、クレイジーツイスター、グルービンでレンジを落としながら様子を見ましたが、異常なし

ルアーをマニック115に変え、乗らないバイトが2回続いた後にようやくヒット



おなじみのセイゴ


20cmくらいですかね


今はこのサイズしかいないという判断し、先端に向かうことに


先端はいつもながら、流れがキツい


VJで流れの中と流れがヨレる突堤の裏を探って、スレっぽいアタリ1回


足下も少し試しましたがノーバイト


付け根に戻ると、波が少し落ち着いていたので、再度、マニック115で探ると、ブロック際でヒットするもバラシ


その後、同じコースでバイトはでませんでした


粘ってもサイズアップはなさそうなので、これで納竿です


ちなみに、海が荒れていた為かイワシの気配はありませんでした


魚は今、どの辺にいるのでしょう?


沖でイワシを追ってるか、河川に入っているんですかね?

沖の状況は海猫さんとかのシーバスボートの釣果が参考になりますね


あっ、そう言えば、突堤中程の柵は補修されていて、立入禁止は解除されてました


では


今日の潮