ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【シーバス/検見川の川と近所】2月5日(火)18:30〜22:30

今夜は検見川の川と近所をハシゴです


18:30頃


検見川の川のポイントに入ると既に下げが効いてて、木の枝的なものがたくさん流れてきます


バチは見当たりませんが、この川に入ってきているシーバスはバチを期待しているんじゃなかろうか


ということで、バチパターンを意識してルアーをローテします


エリア10、スライ、マニック、feel


途中、マニック95 にバイトがありましたが、乗らず


20時頃まで粘りましたが、釣れる気がしないので場所を移動します


20:30頃


先日、息子との釣行でバラしてしまった近所のポイントでリベンジです


到着した時にはもうだいぶ下げてて、多分、水位は50cmくらい


バチルアーばかり、アップで投げ倒しましたが反応なし


このポイントでバイトも拾えなかったのは初めてかも


21:30頃、海側に移動


大潮の干潮なので、潮がだいぶ引いてて、底の様子が丸分かり


沈み根が結構な数あり、ルアーを沈めたら根掛かり必至です


風もほとんどなく海面は鏡


モジリもなく生命感ゼロ


取り敢えず、少し投げてみるか、と手前で横に走っている潮目に乗せる感じでfeelを流すと


1投目からヒット!


大きくはなさそうだけど、引きが強いです


それでも、ロッドのパワーで強引に寄せて


抜き上げてゲット!



30cm以上40cm未満な感じ


ここしばらくボーズだったので、このサイズでも嬉しいです


まだ魚居るかな?と同じパターンでルアーを通すと、またヒット!


1尾目と同じくらいのサイズ



ここから確変突入!


ワンキャスト、ワンバイト状態


いい機会なので、色々ルアーを変えてみましたが、アルデンテ、ガルパ、PLEX、エリア10とかにはバイトがなく、feelとマニックにバイトが集中します


レンジ以外も何かツボがあるのでしょうね


この間、5ヒット2ゲット、バイト多数


ラッシュが少し落ち着いたので、マニック115 に変え、潮目の先に飛ばし


スローに引いてくると


コツン



からの



のったりとした重めの突っ込み


セイゴのくせに頑張るなあ、と余裕をかまして、ドラグをギチギチにして、強引に寄せてきて


ようやく浮いてきた魚体を見ると割とデカい


タモ入れして上げてみると



80に数cm足りない、準ランカーサイズ


口の中には何も入ってなかったです


それにしても、セイゴだと思って適当なやり取りをしていた自分バカ


バレなくて良かった


その後は1バイトあったものの、乗らず


もう満足したので、ここで納竿です


久し振りに良い釣りが出来ました


では


今日の潮