ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【釣行/ヒイカ等/検見川浜突堤】11月19日(月) 14:50〜16:30

週末は風邪を引いて咳が止まらなかったので、家で大人しくしてました。


今日は平日でしたが、午前中に人間ドッグで、午後は有給を取っていたので、風邪を押して、最近ご無沙汰だった検見川浜突堤に行ってきました。


現地到着は、14:40位。

平日だというのに、人が多く、入る隙がほとんどありませんでしたが、なんとか、場所を確保。


中潮の上げ止まり。

風は少しあり、海面はややさざ波。


周りを見ると、アシストリグを付けたエギング、ダウンショットリグ、エギ3連と、皆さん、色々な釣り方をしています。


しかし、どの釣り方でも、釣れてる様子はありません。


期待もせず、ナオリー1.5Dをキャスト。


まだ、明るいので、底ベッタリだろうと、トゥウィッチで底からあまり上げずに探ってみると…


あれ?いる。



周りがオレンジばかり使ってるから、ホロイワシが新鮮だったのかな?


その後は、正体不明の魚の群れが現れて、行ったり来たり、海面でライズしたりで、イカのアタリも無くなったので、5gのメタルジグに換装してキャスト。


と、ヒット!


月下美人がいい感じにしなります。


上がってきたのは、15cm位のコノシロ。

もちろん、スレ掛かり。

鱗を跳ね飛ばしながら暴れてます。


リリースした後は、こいつらが落ち着くまで、休憩しようと、ライズを見物してると、沖20m〜30mでボイルが頻発。


今日はシーバスロッドを持ち込んでたので、ジャッカルのメタルジグ20gをナブラの進行方向を意識してキャストするも、ベイトの群れにアタる感触のみで、フィッシュイーターはヒットせず。


IP26、ムーチョでも、ノーバイト。


諦めて、ボイル劇を眺めていると、沖目で、明らかなランカークラスのシーバスが海面を割ってライズ。

堤防から、歓声が上がります。


あんなん、掛けても、釣り上げる自信はないです。


さて、ヒイカ再開。


既に周りは釣れ始めてるので、多分、時合い。


15分位、1キャスト、1ヒット状態。




先週より少し重たくなっている気がします。


この頃から雨が降ってき始めたので、風邪が悪化しないように撤収です。


結果、ヒイカ6杯、コノシロ1尾(但し、スレ)


ちなみに、周りはまだまだボチボチ釣れてました。


では。



本日の潮