ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月27日(水)幕張と稲毛のシーバス

最近の地元シーバス釣行ですが


潮周りや天候を考慮しないで、行ける時間帯に釣りやすいところに行くというスタイル


同じポイントに通うことは、潮や天候によるケーススタディになるので、それはそれで良いのですが、やっぱり、色々考慮して釣り場を選んだ結果、それなりのサイズや数をキャッチして、してやったり感を感じたい


そう思う今日この頃です


さて、昨夜は強風で出撃を見合わせたので、釣りに出たくて出たくて


あそこであのルアーをこう使ったらどうだろう?か、こんな日はあの場所はどうだろうとか、妄想が止まりません


で、まだ明るい時間帯から行ってやりましたよ


いつもの場所に!


もう、冒頭の所感とかゴミ箱にポイですよポイ笑


さて、現場に着くと既に先行者がいらっしゃいました


オンリーワンのベストポジションに・・・


やむなく、距離を取ってスタート


メタルマルのただ巻き、ジャーク&フォールで広く探るも異常なし


IP-26に変え、早巻きでリアクションバイトを狙うも、こちらも異常なし


次は、コアマン繋がりでVJ-16


ボトムまで落とし、軽く底を切ってから少し早めのリトリーブでレンジキープ


何回か乗らないショートバイトがあった後


キャスト→糸ふけ回収→あれ?乗ってる・・・


揚がってきたのは、30位のセイゴ



VJにパックリいってます


リリースした後はバイトが遠のいたので、場所移動です


こちらも、元の場所と同じような場所で、より水深が浅い


まずはマニックで、上を意識している魚がいないか調査


なんにもなし


クレイジーツイスターで少しレンジを落とすと


沖目でヒット


するも、エラ洗い1発でフックアウト


セイゴサイズかな


その後はバイトもなく、魚が着きそうな流れもないので、始めの場所に戻ります


すると


明るい時間から良いポジションに入っていた方が、シーバスを連発


セイゴがアベレージでたまにフッコサイズが混じる感じ


そこから少し離れたところでやっているわたしや他のアングラーにはバイトすらありません


やっぱり、あそこのピンなんだよなー


諦めて、近くでやってるざっきーさんと合流


ざっきーさん


最近調子が良いみたいで、今夜もちゃんと魚をキャッチしている模様


ざっきーさんのとこまで歩いて行き、近づいてみると


ロッドを置いて、何か探し物をしているみたい


聞くと眼鏡をテトラの隙間に落としてしまったとか


しばらく一緒に探したのですが、結局、見付かりませんでした・・・


残念ながら、ざっきーさんは、これで強制終了


奥さんが車で迎えにきてくれるそうで、帰り道は大丈夫とのこと


わたしはそこに残り少しルアーを投げましたが、ざっきーさんが魚を全滅させてしまったようでノーバイト


ここで、終わりにしようかとも思いましたが、セイゴ1尾じゃ寂しいので


自宅近くのポイントで少しだけ竿を出すことに決め、移動します


20分後、到着


こちらも先ほどの場所と似たようなポイント


沈み根のある、砂地シャローです


生命感がなく微妙な感じですが、一応、流れはある


流れの中と外れたところをマニック、クレイジーツイスターで探りましたが、反応なし


根掛かり上等で、VJ-16に変え、流れを感じながらドリフト気味に下のレンジを探ること数投目


根に軽く擦ったような感触があり、巻きが一瞬止まる


根掛かりしちゃったか?と思いましたが、ゆっくり巻くと寄ってくるので、セーフ


重たいビニール袋でも引っ掛けたのかと、ロッドを煽ると突然のエラ洗い


魚じゃん!


たまにいるんですよね


ルアーを咥えてるのにしばらく気が付かない魚


割と良いサイズなので、タモを出してキャッチ


ロクマルに少し足らないくらいかな



喉奥までがっつり入ってます



VJはこんな感じで口の中に吸い込まれてるケースが多いですよね


で、気を良くして、VJで果敢に攻めた次の1投で本当の根掛かり


ラインを手で引っ張ってラインブレイク


納竿です


50以上の魚は久し振り


良かった良かった


では


今日の潮