ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月9日(土)リールの不具合

2006年から愛用しているダイワのスピニングリール セルテート2500Rカスタムですが


ここのところ、不具合を抱えております


ドラグ不調とローター逆転です


ドラグ不調は、魚を掛けた時に粘りがなく、効くか効かないか、0か1かみたいな感じ


ドラグワッシャーにダイワ純正のトーナメントグリスを染み込ませてやったのですが、あまり改善せず



上の3枚の黒くて丸い奴がドラグワッシャーです


もうドラグワッシャーが薄くなりペラペラなので、もう寿命なのかもしれません


なので、交換することにしました


使ったのはこれ



ダイワ純正 ドラグリペアキット 3枚入り 500円


補修パーツとしてドラグワッシャーを買うと、1枚200円なので、3枚で600円となりますが


リペアキットは500円なので、少しお得


ドラグの方は、これで多分大丈夫でしょう


問題なのは、ローター逆転の方


魚を抜き上げるときや、根掛かりを外そうとロッドをあおると、ローターが勢い良く逆転してしまいます


お陰で何度もバックラッシュしました


修理に出すと時間が掛かりそうなので、今のところ騙し騙し使ってますが、いつかは修理に出さないといけませんね


では