ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

2月22日(金)近所の海岸で良型2本出た

今回の潮回りでは、バチ抜けパーティは期待できそうにないと感じたので


近所の海岸に上げ止まりから行ってきました


マニックで表層を探りながら、流れを探しますが、全体的にもったりと流れていてメリハリがありません


始めてから小一時間経った頃、ようやく下げが効き始め


太い潮目がルアーが届きそうな距離に現れてきました


マニック135をぶっ飛ばし、手広く探るも反応がないので、VJに変え、中層以下を探り始め数投


ルアーが潮目を抜けて、流れが緩いところに差し掛かった時


底の方で、控えめな、もそっとしたバイト


あっさりと寄ってきたのは黒ずんだロクマル



このくらいの水深(2m位)だと、流石に上までルアーを追ってこないみたい


次の一投で、同じようなもそっとした控えめなバイト


こちらも中々良いサイズっぽい


魚が頭を振ると、ラインが引っかかるような感触が


あー、これ、ルアー飲んでて、ラインが口に擦れてる奴ですね



慎重に寄せて揚げると、やっぱりルアーがすっぽり口の中に収まってました


そこからは、バイトもなくなり、だらだらモード


マニックとVJをローテしながら次の時合待ち


21時頃には、だいぶ水位が下がったので、少し立ち位置を変え、マニックを遠投しながら、流れを探していると


沖目でコツンとバイトからの、エラ洗い


サイズが小さそうなので、ゴリ巻きで寄せてゲット



これで、満足したので、今日はここまで


良い釣りができて、良かった(o^^o)


では


今日の潮