ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

2月21日(木)バチ抜けてない検見川〜近所の海岸

マヅメから検見川の河川の様子を見回ってきました


今日は珍しく河口スタートです


既にいいポイントにはアングラーが入ってたので、適当に入れるところに入ったのですが


上げ止まりなので、当然流れもなく全く釣れる気がしません


このまま、テトラの上で素振りして時合を待つのもおっかないし面白くないので、河口は捨てて、上流に向けて探索に出ることにしました


川沿いのめぼしいところを撃ちながら、テクテク歩き、3本めの橋まできたところで、ようやく流れが出てきました


19:30くらいだったかな


ここまで、ルアーに反応はありませんでした


水面にはバチも見えないし、ボイルもないので、今夜は平常運転のようです


河口に戻って20:00


そろそろ、近所の海岸のポイントがいい感じになってそうなので、大きく場所移動することにしました


20:30、近所の海岸ポイント入り


先に始めてた友人に聞くと、下げ始めの頃は、それなりにルアーに反応はあったとのこと


潮目がルアーの届く範囲に寄ってるので、良いかも


仕入れたてのマニック135をフルキャストすること数投


沖目で軽いバイトからの突っ込み


マニック135の3本フックを信じてゴリ巻きで寄せて、抜き上げ



30cmくらいのセイゴ


口の中には何も入ってませんでした


コースを変えながら潮目周辺を探っていると


友人の置き竿の鈴がチリン


様子を見てると、またチリン


これは、乗ってるでしょーと、大きく合わせてフッキング


ろくすっぽ抵抗もせず、ヌベーと寄ってきたのは、こいつ



40cmくらいのサメでした


その後は、何も見せ場がないまま終了


では


今日の潮