ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

2月20日(水)幕張の河川と近所のシーバス

大潮3日目


バチ抜けパーティーの期待が高まり過ぎて、定時ダッシュからの幕張河川へ


現場に着くと、先行者数名


イナっ子がそこらじゅうでライズしまくり


こういう生命感がある状況って久し振りかも


でも、この場所でイナっ子が元気な時は、シーバスはあまり入ってなかったっけなぁ


と、昔を思い出しながら、引き波系をセットしてアップに投げて流す


コースを変えながら繰り返しても、反応がありません


魚は上を見てないのかも、とワームに変えてボトムを転がしてみますが、ダメでした・・・


上流に移動しながら探りましたが、反応もないし、この後も好転しそうもないので、場所を移動することにしました


止めるときにライトで照らしてみたのですが、ここでは、バチは表層抜けはしてませんでした


30分後・・・


自宅近くの海岸です


ここはいつ来ても人がいなくて好きな場所です


いい感じに寄ってきている潮目の向こうにマニック115を遠投、潮目を通して、抜けたところでヒット!


するも、何回か走られてフックアウト


フッキングが甘かったようです


また、数投後にヒット!


今度は追いアワセをくれて、慎重に寄せて・・・


寄せて・・・


足下でエラ洗いからのバラし・・・


その後、マニックのカラーを変えて、キャストしてると、グンっという感じのアタリが


これシーバスじゃないわー、と思いながら寄せて、上げると


こいつ



コ ノ シ ロ


ちょっと光を反射するカラーにするとコノシロがアタックしてくるので、元のカラーに戻して


数投後、ヒット!


取り込みに苦労しましたが、何とかゲット


ロクマル



取り込みの際にブロックに当たったのか、マニック殉職



バチマジョーラカラー、補充しなきゃ・・・


と、ここでやる気が出てきたのに、雨がポツポツ


本降りになる前に、終了です


では


今日の潮