ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【一応ヒイカ/千葉港】1月17日(木)20:00〜21:00

ロッドを新調しました。


バチ抜けシーズンに向けて、手持ちのシーバスロッドよりライトで、10g前後のルアーが扱いやすいロッドが欲しくなり、色々調べてみました。


8.3ft.のLクラスのものをイメージしていたのですが、中々ないもんですね。


10年くらい前は、売れ筋だったような気がするんですけど。


そんな中、見付けたのが、ヤマガブランクスのブルーカレントというアジやメバルをターゲットにしたシリーズ。


85 TZ/NANOというロッドです。


メーカーの売り文句を引用すると…


ライトゲームカテゴリーの中で1本あれば何でもできてしまう一本。水面から中層、ボトムまで、あらゆるレンジをライトラインで攻略するための超高感度&パワーロッド。極細のPEラインを使用して、小物から大物まであらゆるターゲットを狙うことをコンセプトとしたファイナルウェポンとして仕上げました。ブランクにはナノアロイⓇテクノロジーを採用し、ナチュラルな高感度性能と驚異のリフトパワーを実現。ファイト時の感度も良好で、不意の大物がヒットしても即座に頭の向きを把握し、アドバンテージを取ることが可能。ハタ系のロックフィッシュから、チヌ&シーバス(トップからボトムまで)、メバル&アジ、更にはエギングまで楽しめます。使い方はあなた次第。アングラーのスキルによって無限の可能性を秘めるヤマガブランクス渾身のオールレンジ攻略モデルです。


とのこと。


ネットでユーザーの方々のブログを見ると、評価も上々。


エギングロッドも欲しかったので、いいね!と即バイト。


本日、買ってきました。


自分的には、ヒイカ釣りでの使用も想定していたので、どれだけ使えるかどうか凄く気になります。


で、前置きが長くなりましたが、仕事帰りのその足で、千葉港に行って参りました。



釣果は二の次、エギの試し投げです。


現着は20時位だったかな。


完全な下げ止まり。


風もなく暖かい夜なのに、カレイ師もヒイカマンもほとんどいません。


どっちも、釣れてないんでしょうね。


さて、タックルの準備をします。


リールは、18カルディア 2000S


エギは、ナオリー1.8B



軽っ!


ロッドが80g、リールが185g。


合わせて、265g。


いつもシーバス用に使ってるリール、セルテート2500Rカスタムと同じ重さ!


すげぇ…


重さに驚きつつ、キャスト!


おお!


振り抜け感が気持ちいいぞー!


左から右に流れる潮に乗せて、自然な感じでエギを流しつつ、時々、ちょんちょんとアクションを入れます。


潮の流れも感じられ、海藻?がエギに掛かったのも分かります。


感度は今のところ、良さげに感じます。


その時、コンっと軽いアタリを感じたので、聞合わせすると、いい感じの重みが!


ゆっくり水面まで寄せてくるとイカっぽい!



本当に上げるまで、元気のないイカかと思ってました。


だって、形がさ…


ルートを変えつつ、しばらく探りますが、反応無し。


少し立ち位置をずらし、エギを1.8Dに変えて、キャスト。


おお!


1.8Bよりもベリーにウェイトが乗り、ロッドの反発でビシッと飛んでいきます。


比較するのは酷ですが、月下美人よりも5mは先に飛んでます。


また、エギを流しながら探りますが、状況は変わらず。


周りを見るとカレイ師の方も諦めて帰られる方がちらほら。


わたしも、取り敢えずロッドを振れたので、今夜はこんなとこで、おしまい。


今日の潮