ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/千葉港とその周辺】12月24日(月)1:00〜4:30

土曜日の夜、友人が千葉港で4時間近く粘った末、ノーバイトだったらしいので、状況を見に千葉港に行ってみました。



釣り開始は、1:00過ぎ。


入り口付近には、カレイ狙いの方々が何組かいらっしゃいますが、左奥の方は人がいません。


灯りの下ら辺に墨跡がところどころあるので、ヒイカは釣れていたようです。


潮が下げ切ったので、皆さん、帰られたのでしょう。


さて、下げ止まりから、上げが効いてくるタイミング。


風もなく海面も穏やか。


まだ潮がほとんど動いてなく、流す釣りができないので、控えめな軽いトウィッチでボトムを探ること、数投で初めのヒット。


アタリが出たのは、沖目。


ナオリー1.8Bホロイワシ。


最近、金アジよりホロイワシやコノシロ490の方が反応が良いようです。


オレンジやピンクは使わないので分からないのですが、そういう、傾向ってあるのでしょうか?


30分後、同じパターンで、ぱたぱたっと3杯追加。


エギはダイワ エメラルダス ライト ラトル入り。


そこから、1時間、場所を変えながら探るも反応なし。


潮がもっと上げてくれば、まだワンチャンありそうな雰囲気でしたが、ちょっと別の場所の様子が気になっていたので、移動。


最近来てなかったこのポイント。


灯りはあるけど、潮通りが悪く、当たり外れが多いポイントです。


今夜、イカが居ればいいなぁ〜、位のモードで、エメラルダス をキャスト、しゃくり&フォールすること数投。


グッと重さが乗るアタリ。



最近、このエメラルダス ライト ラトル入りを斥候で使うことが多いです。


ラトル入りには半信半疑でしたが、確かに効果はあります。


イカがスレやすそうなので、渋い時にしか使いませんが。


20分後に少し横に移動した先でヒット。


フォール中にラインにアタリが出ました。


ナオリー 1.8B ホロイワシ。


そこから続かず、4:30まで頑張って、終了。


最近、お手軽に数釣れることが少なくなりました。


残念だけど、シーズン終盤なんでしょうね。


では。


今日の潮