ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/千葉港】12月17日(月)17:30〜21:30

今日は午後から雨も上がり、風もなく釣り日和ということで、千葉港です。


灯りの下にはどこも既に人がいるので、お気に入りの灯りの下の、その脇に入ります。


ここ最近、風が強く、波もあり、釣り辛い日が多かったですが、今夜は打って変わって、ほぼ無風で波もなし。


こりゃいいや、とキャストして、初めて気が付きました。


流れがない!


いつもなら、右から左に潮が流れているのですが、今夜はそれがありません。


ここのとこ、エギを流す釣りばかりしてたので、こういう時、どう釣れば良いんでしたっけ?


取り敢えず、ナオリー1.8Bホロイワシをセットして定番のしゃくりで30分程探るも無反応。


周りを見ても釣れてません。


イカ居ないのか?


いやいや、沖目のボトムが怪しい。


ボトムで、その場トゥイッチして、放置。


その場トゥイッチで放置。


グッと押さえるようなアタリ。



イカ、居てくれて良かった…


20分後、1.8B金アジで同じパターンで追加。



跡が、続かず、40分後、ラインに糸ふけが出る系のアタリ。



お前かー。


抜き上げるまで、イカだと思っていました。


次のヒットは90分後。


この頃には流れがで始めていたので、流す釣りをしてると、沖目のボトムで抑え込むアタリ。


ナオリー1.8D 490オレンジ


その後は、21時過ぎまで粘り、3杯追加して、合計6杯で終了です。



中々に厳しかったですが、もうシーズン終了なのでしょうか?


潮周りのせい、だと思いたいです。


年内はまだ、遊ばせて欲しい…。


では。


今日の潮