ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

18カルディア にベアリングを追加した話

今夜はかわいい後輩の壮行会だったし、なんか熱があるっぽいので、ヒイカも千葉港も自粛です。


釣りが出来ない代わりに、家で大人しく、18カルディアにベアリングを追加して遊びます。


釣行記事じゃないので、興味のない方はスルー推奨。


さて、18カルディアは、ベアリングが5個追加できます。


・ラインローラーに1個 ※元々、1個入ってるので、追加後は2個

・ハンドルノブに2個

・スプール受けに1個

・スプール内に1個


ラインローラーのところは、ベアリング以外にワッシャーやパッキンが必要です。

補修用部品として釣具店で注文してもいいのですが、納品に時間が掛かるのでヘッジホッグさんのベアリングと一式セットになったものを購入。


1,810円


他の部分のベアリングは、ミネベアさんのものを香川塩ビ工業アマゾン店で購入。

ベアリングはいつもここから購入してます。

即日発送で、関東なら翌々日には自宅ポストに届きます。


1,310円


工具は、百均のドライバーセット、ピンセット、0.89mmの六角レンチ。


細かい交換手順は、他の方がブログに詳しい記事を載せているので割愛しますが、元から入っているプラスチックカラーを外してベアリングに入れ替えるだけの簡単な作業です。


あと、ハンドルとノブを変えて、リールスタンドを付ければ、取り敢えず自己満足すると思います。

私の好きなZPIさんが年明けに新製品を発表する気がするので、ハンドル周りは来年まで待つ予定。


では。