ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/千葉港】12月7日(金)18:00〜19:30

今夜もいつも通り寄り道です。


本日は、新調したリールを使用しております。

ダイワの18カルディア2000S です。

今まで使っていたカルディアKIX1500と比べ、60gも軽量化しております。


スゴイ!


リールと一緒に150m巻きの PEも一緒に買い、75mだけ巻いてもらいました。

ヒイカには、150mも必要ないですからね。


店員さんは、こいつケチ臭い野郎だな、と内心思ったことでしょう。


でも、いいんです。

高すぎるPEがいけないんです。


17セオリー と迷ったのですが、ダイワさんが推し進めているLT化に取り残され、この先、使える純正オプションや社外パーツが発売されなくなるのでは?と思い、18カルディア にした次第です。


今後、ベアリング追加、ダブルハンドル化を考えております。

メーカーさんが煽るほど、釣果には関係ないですが、そこは気分の問題って事です。


さて、現地到着は、18時頃。


今夜は、とにかく人が多いです。

家族連れもちらほら。


小さいお子さんが、ひとりでキャストして、しっかりイカを釣ってます。


うちの息子もああやって、上手になって、パパと釣りに来てくれるのかな、とか思うと胸熱。


なんとか、スペースを見つけて釣り開始です。

空いてるということは、まあ、釣れてない場所なんでしょう。


ナオリー1.8B 金アジをセットして、キャストを繰り返しますが、反応はなし。


一方で、灯りが届くところで竿を出している家族連れの方たちは、ボチボチ上げてます。


ああ、やっぱりここは厳しい場所なんだな、と再確認。


最初の1杯は釣り始めてから30分後。


エギをドリフトさせるパターンでようやくヒットです。



その10分後に、ナオリー1.5D 490ホワイトに変え、同じパターンで1杯追加。



イカをリリースして、エギを変えようかとゴソゴソしてたら、私の横、5mもないところにニューカマー登場。


ちょっと近すぎるだろ、と思いましたが、お祭りしなければ、まあ、良いです。


と、寛大に構えていたのですが、その方は投光器をこちらに向けて置いてやがります。


まぶしい…


文句の一つでも言おうかと、頭の中でシミュレーションしてたら、今度は逆隣5m未満にニューカマー。


だいぶイラつきましたが、深呼吸して我慢です。


まあ、わたし、小心者なんで、文句の一つも言いたくても言えないんですけどね。


でも、こうなるとエギを流す釣りが出来ないので、一手を封じられた格好です。


その後、1時間掛けて、2杯追加した頃にはなんだかやる気が無くなって、両隣を恨みながら撤収です。


カルディアは巻き始めは少し重たいですが、巻きは滑らかで、しっとり回ります。

ドラグは、今までの単純なものと違うみたいなので、ちょっと勉強します。


では。


◼️今日の潮