ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/船橋港】11月25日(日) 1:30〜3:30

千葉港や検見川浜突堤のヒイカがイマイチらしい(本当?)、ということで、船橋港の様子を見に行ってきました。


大潮後の中潮1日目。

下げ止まり。

少し強めの西寄りの風。

海面はさざ波。


入ったのは北側の岸壁。


先行者の方は、ヒイカ狙いの方が1名、ちょい投げの方が1名。


潮も雰囲気も全く期待できない状況でのスタート。


数投して、イカの反応が無いので、シーバスタックルを手に港内をうろちょろしましたが、ボラのスレアタリのみ。


諦めて、ヒイカ狙いに戻り、停泊船の灯りが指すあたりで、腰を据えます。


ダメダメムードの中、キャストを繰り返すこと30分。


夜はラインでアタリを取るのが難しいから、昼の方が楽しいなー、なんて考えてると…


…沖目のボトムでようやく乗ったか?


重いは重いけど、ゴミかも、と半信半疑で寄せてくると、水面でぷっしゃー!でイカ確定。



エギは定番のナオリーRH 1.5D ホロイワシ。


その30分後に、同じくボトムで1杯追加。



あんまり、渋いのでここいらで撤収。


結論。


船橋港も他と変わらない状況です。


では。


今日の潮