ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【釣行/千葉港とか/ヒイカ】11月3日(土) 0:00〜2:30 千葉港

本日、新しいロッドを仕入れたので、早速、近所に試しに行ってきました。


ロッドは、月下美人 76ML-T。

チューブラーで、ステンレスのKガイドを使ってます。


アジング用のチューブラーと迷ったのですが、この先、ハゼクラ やチヌをやるかもしれないので、アクションが付けやすく、10gまでのルアーを投げられる、ちょっと硬めのメバルロッドにしました。


ついでに、ラインもフロロから、PEに変えてみました。

シマノのピットブル4 0.5号です。


さて、実釣。


本日のタイドグラフ


若潮 上げ止まり。

波風がなく、海面は穏やか。

ベイトっ気はありません。


お気に入りのポイントには先行者数名。

準備をしながら、横目で見てると、ちょこちょこヒイカが釣れてる様子。


ナオリーRH 1.5B ホロイワシを付けて、釣り開始。


フルキャストして、5カウントまで沈め、軽いジャーク2発、フォール。


異常なし。


10カウントでも異常なし。


結局、ボトムなんですね。

ここでは、上で食ってきたことありません。


ボトムから外さないように、軽いトゥウィッチとフォールを繰り返すこと数投。


テンションを掛けてるラインにふわっと違和感が…


ロッドを立てて合わせて…


乗ったー!



チューブラーとPEだと、ここまでアタリが分かるもんなんですね。

ちょっと感動です。


その後も同じパターンで1杯追加。



この後、アタリが遠のいたので、場所移動です。


こちらは、航路に面した、オープンエリア。

人気エリアなので、とにかく人が多いです。

ほとんどの方がヒイカ狙いだと思います。


空いてる場所を探しながら、様子を見ると、爆釣している様子はありません。

時合の後か、そもそも時合がなかったのか。


やや風がありますが、波はさざ波程度。


1発目のヒットは、数十分後。


沖目のボトム付近。



そこからは完全に回遊待ちの釣りで、1杯追加。

エギはナオリー1.5B 金アジ。




左の人が釣ったら、自分のとこで掛かり、次は右の人と、群れの回遊が丸分かりなのが面白いです。


その内、回遊の頻度が落ちてきて、待つのに飽きたので終了。


ニューロッドは、いつも使っている3.5gのエギを気持ち良く振り抜いて飛ばせるし、感度もまずまず。

実売1万円前後のロッドにしては、なかなか良いのではないでしょうか。


シマノの格安PE、ピットブル4もトラブルもなく普通に使えそうです。

200m巻きで実売¥1,200程度。

これは、かなりお得だと思います。


では。