ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月20日(水)シーバス幕張徘徊 9夜目

大潮初日の下げ潮


いつもの場所


強めの向かい風だけど、まあイケる


海面は程よい波っ気あり


先行者の方が2組いらっしゃったので、少し離れたところからスタート


まだ明かりが残る内は、マニックフィッシュ99、88でアクションを付けながら、暗くなってからはマニック115、95のただ巻きでざっと探るも反応なし


コスケ85F、ガルバで少しレンジを下げて探るもなんもなし


そうこうしている内に、横の方が良いサイズっぽい魚をキャッチ


もう少しレンジを落としたい所でしたが、ロリベはロストして手持ちがないし、鉄板はあまり好きでないし、ベイスラッグは飛ばないし


で、VJ-16


ボトムより少し上を巻いてくること数投目


ようやくヒット



40より少し小さめ


しばらくして、またVJでヒット


足元まで寄せて、抜こうとした時


スプールが逆転!


ラインがスプールの内側に絡まってしまい、リールが巻けない!


絡まったラインがなかなか外せず悪戦苦闘


諦めて、ラインを手で持って抜こうとすると


フックアウト(ノ_<)


あー、早く新しいリールが欲しいなぁ・・・


スプールを外して、シャフトに絡まったラインを解いて、ようやく復帰


VJを投げ込むも、バイトがなくなり、さて、どうしたものかと考えてると


わたしのブログを見てくださっているSさんとそのお友達Nさん登場


今夜は友釣りするお約束をしてました


ご挨拶させていただき、釣りを続行


しばらくすると小さなバイトが出るようになるも、フッキングせず、悶々タイム突入


ほどなくして、Sさんが1尾ゲット


Nさんにもヒット


小さなバイトをヒットに持ち込むのは流石でした


ここで、ざっきーさんがいらっしゃったので合流し、思い思いに釣りを続けます


その後、わたしは小さなセイゴをキャッチ


ルアーはVJ



20cmくらい


ちょっとボトムを探ってみようとしたら、ルアー着底後、即、根にフッキング・・・


からの、ラインブレイク


VJロストしてしまいました


わたしは、ここで納竿です


この後、ざっきーさんは粘って魚を獲ったそうです


ざっきーさん


粘った結果、ちゃんと魚を掛けるのには、いつも感心します


皆さん、お疲れ様でした


楽しかったです


またご一緒させて下さい


では


昨夜の潮