ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月19日(火)シーバス幕張徘徊 8夜目

天気良し


風無し


潮良し


今夜は釣り日和です!


ポイントはいつもの場所


珍しく先行者がいらっしゃいます


仕方ないので、離れたところで、買ったばかりのPB-13の試運転


1投目


ロッドを上げて早引きで、ボトムトレース


異常なし


コースを変えて


2投目


着底させ、糸ふけをとって巻くと・・・


巻くと・・・


なんか重い


エビったかな?


と思ったら、グーっと走り出す


低速で重量感のある無慈悲な引き


姿は見えずとも分かります


アカエイでしょう


魚が浮いている間は多少寄せられたけど、その内、底にべったり張り付かれたか、ラインが根に巻かれたかで全く動かなくなり


止むを得ず、ラインを持って引っ張って


ラインブレイク・・・


買ったばかりのPB-13の真価を見る前にロストしてしまいました


悲しいなあ


流石にまだ帰る気にはならないので、リーダを結び直して再開


見ると先行者の方は良いペースで魚を揚げてる模様


時合なのか?と焦りながら、ルアーローテし


VJ-16でヒットするも、バラし


先行者の方に近づく形で場所移動しようと、その方にご挨拶


聞くと、マニックフィッシュで反応がいいとか


わたしも、ルアーをマニックフィッシュに変え、キャストすると


ブチン!


いい音がして、マニックフィッシュはどこかに飛んでいってしまいました


ベールを起こさないで、キャストしてしまったみたい


踏んだり蹴ったり


マニック95をセットし直して、流れを探していると沖目でヒット



ようやくキャッチできたけど、フッコサイズです


たまにバイトがあるものの乗らない状況が続き


20分後



VJ-16で


と、ここで少し離れている場所で釣りをしていたざっきーさんと合流


少しお話しして、近くで投げさせて貰い



マニック95で


シーバスのバイトでなく、コツコツとルアーやラインに当たるのはイナっ子?


結構数がいるようです


あと、たまにルアーに絡んでくるような感触の魚はこいつ



20cm弱のコノシロ


その後は特に見せ場もなく納竿です


なんか色々と疲れた釣行でした


では


今日の潮