ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

3月18日(月)シーバス幕張徘徊 7夜目

土日に釣りに行けなくてウズウズして迎えた月曜日


今日は南寄りの風が強いので、海側は厳しいかなぁと思いながらも、いつもの場所に行って参りました


現場に着くと、とにかくすごい風


狙いたい方向の真正面から風を受ける形


海面もだいぶ荒れ気味


当然、魚っ気もありません


魚は沈んでいるんだろうなと、ローリングベイト、VJ-16、鉄板でローテしながらボトム付近を探りましたが反応なしです


とにかく向かい風が強くルアーが飛ばないので、マニック135に変え、飛距離を稼ぐ作戦笑


さすが、マニック135


逆風の中、他のルアーとは比べ物にならないほど、かっ飛んでくれます


波があるので、ルアーが水面を割って飛び出してる感触がありつつ


寄せてくると、数m先でヒット(^O^)/



40あるかないかのセイゴサイズ


これだけ海が荒ているのに、表層で食ってくるとは意外でした


てっきり、ボトムべったりかと思ってました


その数投後、沖目でショートバイトからの、重たい突っ込み


の割には楽に水面まで上がってきました


良いサイズっぽいので、タモ入れしてゲット


マニック135をがっつりいってます




久し振りのスズキサイズ(o^^o)


今夜はショートバイト対策ということで、ライトロッドと2.5号のリーダーを使っていたのですが、このクラスなら全然問題ないですね


上で反応が薄くなったので、改めてVJ-16で中層〜ボトム付近を探ると、立て続けにバイト


だが、乗らない・・・


3回ほど一瞬フッキングからのバラしがあったのですが、感じからするとセイゴサイズ


まだ釣れそうな雰囲気がありましたが、この頃になると、風と波が危険な感じになってきたので


これにて、撤収です


では


今日の潮