ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【釣行】10/21(日) 1:30 〜 4:00 千葉港

週に一度の釣行可能日。


眠たいし寒いけど、今日行かないと、また1週間お預けになるので、家族を寝室に見送ってから釣り場に出発です。


さて、今日の釣り場は、自宅から20分位のまだ竿を出したことがないところ。

先週、昼間に下見に行った時は釣れる条件が揃っているように思いました。


今日は、シーバスとヒイカの二本立て。


まずは、シーバスから。


中潮2日目の上げ9分くらい。

潮の動きはゆっくりです。

風は少しありましたが、海面はおだやか。


灯りがあたる岸壁の際、ベイスラッグを引いて、早速バイトがあるものの、魚が小さいのか、なかなかフッキングしません。

フックサイズを上げていたので、余計です。


乗らないものの、久し振りのアタリが嬉しい。


同じルートをネチっこく引くこと、10投目位。


ようやく、ヒット!


でも、小っさ!


同じ岸壁の裏側で、ベイスラッグで1本。

ローリングベイトで1本追加して、合計3本。



全部、こんなセイゴサイズ。


実戦投入、4回目の釣行にしてようやく魚を掛けられたヤマガ バリスティック93/16。

MLクラスで高弾性ですが、セイゴクラスでもティップがスッと入り、なかなかいい感じ。


DP88よりも使いやすいです。


次はヒイカ。


この付近で釣れるというのは、ネットでも良く見掛けるのですが、ここはどうでしょう?


明暗ありでいかにも釣れそうですが・・・。


ヤマシタのエギ1.5号で底を取りながら、シャクること、2投目。


乗ったー!

ヒイカ、いたー!



今年初ヒイカです^ ^


初めてフロロ を使ったのですが、ナイロンよか風に強いし、沈んでくれるので、使いやすいですね。


この後、同じく底で1本追加。


本当は別のカラーやウェイト、レンジを試したかったのですが、寒さと眠気で釣りが雑になってきたので撤収。


ここにもシーバス、ヒイカがいることが確認できて良い釣行になりました。


では。