ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

1月13日(日)凧揚げ大会 in 稲毛海浜公園

昨日のお話し。


息子が通う幼稚園が毎年参加している凧揚げ大会が近所の稲毛海浜公園で開催されました。



この大会は、決められた時間帯に揚がっている凧を、揚がっている高さやデザイン等で競う、こじんまりとした大会です。


年配のガチ勢や会社のサークル、家族連れが、思い思いに手作りの凧を揚げています。




わたしは、と言うと、凧より海の様子が気になってしまい、空いた時間で近くの突堤までプラプラ散歩してきました。



黒砂水路の河口辺りにある、短い突堤です。



東日本大震災の影響だと思いますが、突堤は、継ぎ目からひび割れたり、傾いたりしてます。


柵は無事なので、立入禁止にはなってませんが、突堤全体が傾いている様は結構、衝撃的でした。


この日は、外国籍の方が2本竿を出してましたが、釣れてる様子はありませんでした。


突堤の脇と先端には消波ブロックが入ってて、先端は潮通りも良さそうなのですが、ベイトは見当たりません。


突堤周りは水深は浅く、ヒイカは寄りそうもない感じですが、シーバスなんかは全くダメという感じではないですね。


とは言え、駐車場から遠いので、ワンチャンを狙い、わざわざ来るほどのポイントでもなさそうです。


さて、凧揚げ大会の表彰式。


息子の幼稚園が何かの賞を受賞し、お米と記念品をいただきました。


毎年、何らかの賞をいただいているのは、主催者のご好意でしょう。


子供達は大喜びなので、有り難いことです。


一応、車にヒイカとシーバスのタックルを積んできたのですが、出番はありませんでした。


では。


今日の潮