ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【シーバス/幕張】1月8日(火)19:00〜20:30

実は年が明けて2度目の釣行です。


昨日、ヒイカ狙いで千葉港に行き、40分ほどエギを投げたのですが、反応がない上にエギを2個ロスト&ラインブレイクしたので、早々に退散するという不甲斐ない釣り初めになってしまいました。


今夜はヒイカは諦めて、シーバス狙いで幕張の河川に行ってきました。


大潮後の中潮1日目。


上げ止まりが18時頃で、そこから、一気に180cm下げる潮です。


この潮回りなら、あそこで釣れるだろう、と向かったのが、幕張にある河川。


ここは、下げが効き始めてから潮位100cm位までに時合がくることが多く、今日の場合、19時から21時の間が、このタイミングになります。


現地到着は19時前。


水面を見る限り流れが止まっているように見えますが、その下のレンジはそれなりに流れが効いてる二枚潮的な状況。


フローティングを投げるとまっすぐ帰って来ますが、その下のレンジでシンキングを引くと、下流に流されながら戻って来ます。


マニック、スライ、アルデンテといった水面直下タイプは、このように流れに乗らないので、ドリフトしようと思うと、このタイミングだと使いづらい。


手持ちの中で、中層以下のレンジを引けるルアーは…


マリブ、ハチマル、ベイスラッグ、スーサン、ミニエント、ローリングベイト etc.


あと、ワーム。


時合が短く、色々ローテしてる時間がないので、今夜はワームで粘ることに決めました。


流心手前でターンするように、調整しつつ投げること数投目。


流心で、グンっとボラスレ的な感触があるも乗らなかったので、今のはシーバスのバイトだったのかなぁ?と考えながらそのまま引いて来ると、不意にコツンとバイト。


ボラだったら嫌だなぁと、思いながら、やり取りしてると、元気なエラ洗いで、シーバス確定。


フッコサイズでそれほど引かなかったですが、ロッドが月下美人なので、無理に抜き上げはしないで、タモ入れしました。



釣りを再開してからは、セイゴサイズしか釣ってなかったので、フッコサイズは嬉しいです。


その後は小移動しながら、ワームで探るも、バイト1回だけ。


今夜はこの1本で満足したので、撤収。


また来よう。


では。


◾︎タックル

ダイワ 月下美人 76ML-T

ダイワ セルテート2500Rカスタム

ユニチカ シルバースレッド 1.2号


◾︎今日の潮