ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/検見川浜と千葉港】12月29日(土)10:30〜15:30

冬期休暇2日目。


今日も来てしまいましたデイの検見川浜突堤。



青い空!


青い海!


今日も陽が出ていて、しかも風が弱いので暖かくすら感じます。


これで、ポツポツでも釣れれば最高なんですけどね。


先に進みながら、他の釣り人の様子を見ると、釣れてる様子は全くありません。


カレイもぶっ込みもヒイカも。


昨日と同じ場所が空いていたので、そこで釣り開始です。


風もあまりなく、波も穏やかで、とても、釣りやすそう。


期待しながら、補充したエメラルダス ライト ラトル入りで小一時間探るも反応なし。


まあ、今は潮が動いてないからね。


潮が動きそうな12時頃になれば、イカも動き出すでしょう。


と、余裕をかましながら、続けますが12時過ぎても状況は変わりません。


しかも、途中、虎の子のナオリー1.8D 490カラーをロストしテンションだだ落ち。


友人が合流するというので、頼んで、ナオリー1.8Dを買ってきてもらい少しテンションを戻すも、イカからの反応は相変わらずありません。


このままでは、ホゲる!


と、千葉港に移動することに。


さあ、やってきました。


いつもの千葉港。



14:00頃。


写真を撮るのは控えましたが、カレイ狙いの竿がズラリ!


等間隔で並ぶ竿の列はちょっと凄い眺め。


お陰でわたしが竿を出すスペースが見当たりません。


奥に向かうと、なんとか2人で竿を出せそうなスペースがありました。


私が好きな場所のやや奥。


早速、友人と開始。


エギは、友人に買ってきてもらったナオリー1.8Dホロイワシ。


どうせ、沖目のボトムだろうと考え、遠投し、なるべく巻かないように、エギをボトムでバタバタさせてアタリを待ちます、


が、数投するも反応なし。


んー、こっちも厳しいかな?


と、思いながらの10分後。


抑え込む系の待望のアタリ!



まだ、居てくれてありがとう!


直後、風が急に強くなり、気温も下がってきたので、友人に相談し、撤収することにしました。


なんとか、ボーズは逃れましたが、ヒイカはもう終わりなんだろうな、と流石に感じました。


さて、バチ抜けシーバスまでどうしようかな。


では。


今日の潮