ぼちぼちソルトルアー@稲毛

千葉市稲毛周辺でぼちぼちソルトルアーを再開してみるブログです

【ヒイカ/セイゴ/千葉港とか】12月26日(水)18:30〜21:00

帰宅後、速攻で千葉港へ向かったのですが、途中でエギを入れたポーチを忘れたことに気が付きUターン。

30分のロス。

もう、この時間だと千葉港はカレイやる人で場所がなさそうだったので、千葉港に向かう途中のポイントに入りました。

こちらは、先行者もおらず、小移動しながら、探りますが反応なし。

昨夜のものらしい墨跡は結構あったんですが、今夜はダメっぽいです。

あきらめて、千葉港に向かい、到着は19:30頃。

やっぱり場所が空いてません。

カレイの人が一人で5本も6本も竿を出してりゃ、場所はなくなります。

カレイの人は、ダミーで竿を置いて場所を取ってたりもするので、本当に止めて欲しい。

そんな感じで左奥に追いやられ、なんとか再奥の灯りが届かない辺りで竿を出せました。

風も波もなく、釣り易い状況ですが、シーズン終盤では、こういう時はだいたい厳しい展開になるんですよね。

怒りの1投目。

おりゃ!

プチン!

Oh…

痛恨のラインブレイク…。

&お気に入りのエメラルダス ライト ロスト…

どうやら、ラインがガイドに絡まってる状態でキャストしてしまったようです。

よく確認しなかった自分が恨めしい。

さっさとリーダーを結び直して、再開です。

ちなみに、わたしは、FGとか面倒臭いので、いつもノーネームノットです。

その後、30分くらい、色々試したのですが、釣れる気がしない。

この後、粘っても状況が良くなる気がしなかったので、千葉港に来る前に寄ったポイントに移動することにしました。

戻ってみると、団体様が灯り下のいい場所でエギを投げてます。

釣れてる様子はありません。

で、空いているのは、灯りのないスペースのみ。

なんか、もう今夜はヒイカをやる気がなくなったので、エギをワームに変えて、セイゴと遊ぶことにしました。

ジグヘッドは、静ヘッド5g

ワームは、コアマン アルカリJr.

1投目。

岸壁の際にキャストして、少し沈めてスローでただ巻き。

コン!

と、早速バイトが出ましたが乗らず。

同じコースをトレースし、少しダートさせた後、テンションを抜いてフォール。

で、コツコツンとバイトが出て、今度は乗りました!

サイズが小さかったので、ゴリ巻きで寄せて、ぶじ、ゲットです。

なんだか、魚を釣るのは久し振りです。

その後、同じコースでもう1尾追加。

バイトが出なくなったので、他のポイントを探るも反応なし。

アルカリを使うのは初めてだったのてすが、噂通り釣れるワームでした。

他のカラーを買い足してもいいかも。

もう今夜はこれで満足したので、納竿です。

家に帰ってビール飲んで寝ます。